眠音しろふの旅行譚

訪れた場所の記録

【休校中】M小学校(A小学校M分校) ~かつて教室のあった場所~

 

どうもこんにちは。自称youtuberのしろふです。

今回は休校中の「M小学校」を訪れました。

それでは本編をどうぞ

 

____________

 

とある山道の横にある坂を上っていきます。

 



坂を上りきるとこんな看板が。

 

【案内板全文】

 109年で休校した ■■■小学校

  本校は明治8年(1875)に「■■小学校■■■分校」として下手原道下に開校し、分校から独立したのは同33年である。同35年に大洪水があり校舎は流失し、その時の校長が書類を守ろうとして殉職された。翌年竹の沢に校舎を建てたが、またも大水で浸水に遭い同42年中村(鳥小石)に移転した。同44年には児童数76名を数えた。昭和33年(1958)に現在地に新築するも、同36年の54名から徐々に減り、遂に卒業生580名の足跡と地域の再開校の夢を残して、同59年3月23日児童4名にて休校式を迎えた。                              

                       ■■市

 

横を見てみると・・・・・・

 

どどーんと校舎が!!!

校門は壊れて(?)しまったのでしょうか?開けたまま放置してありますね。

音符がある、可愛らしい校門です。

 

看板の下には、こんなものがありました。


花壇跡でしょうか??

 

 

校庭には記念碑や遊具もそのまま残されていました。

 

 

この学校は今は「休校」の状態ですが、やはりいつかは「廃校」になってしまうのでしょうか??

それでも、いつまでも残っていてほしいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

次の記事も、ぜひご覧ください。

 

________

今回訪れた場所まとめ

名称:A小学校M分校

物件種類:学校

校舎種類:木造校舎

使用状況:管理されている。

体育館:未建築

プール:未建築

二宮金次郎像:不明

遊具:有り

門柱:有り

記念碑:有り

その他・備考:管理されています。

________

YouTube版あります。よろしければご覧ください。

________

編集履歴