眠音しろふの旅行譚

訪れた場所の記録

【木造校舎】Y小学校の旧校舎

どうもこんにちは。眠音しろふです。

今回はとある旧校舎を見に行きました。

沿革をざっくり説明すると

 

明治6年 開校

明治41年 分教場(分校)が開校

昭和22年 分教場(分校)を統合

昭和30年 現存する校舎が完成(今回紹介する木造校舎です)

昭和58年 現在地へと移転 旧校舎が使われなくなる

             (市の学校歴史をもとに作成)

 

と、なっているようです。

ちなみに移転した本校は現役のようです。

 

※本ブログの写真は全て転載・改変・自作発言禁止となっています。

どうしても転載したい場合はTwitterのDMにて要相談

 

校舎がこちら

 

校舎全体

木造二階建ての校舎です。今まで見てきた校舎と比べると小さめ?

右側の直した後みたいなのが気になりますね。

一部解体されてしまったのか‥それとも元々こうだったのか‥

真相は闇の中です。

青い空と木造校舎

青い空がきれいですね。

時計はすでに止まっています。

内部写真

校舎内部です。入ったわけではなく、窓から撮影しています。

右の四角はエラーなどで抜けているわけではないのでご安心ください。

倉庫として使われているんですかね??教育委員会のものがありました。

錆びた鉄棒

見ての通り錆びた鉄棒です。おそらく当時子供たちが遊んでいたものでしょう。

校舎から少し離れたところにありました。

ちなみに鉄棒と校舎以外は何も残っていないようです。(二宮金次郎の像なども見つけられませんでした)

鉄棒と校舎

校舎と鉄棒です。校庭にはプレハブ小屋が建てられています。

校舎も鉄棒も、今から50年以上も前のもの。解体されずに残っていることは個人的にはうれしいです。

大きな木と木造校舎

最後に一枚。とても静かな空間でした。

またいつか訪れたい、そんな場所でした。

 

 

次はどこへ行こうかな。

 

 

 

___________

 

今回訪れた場所まとめ

名称:Y小学校旧校舎

種類:学校

校舎種類:木造校舎

使用状況:倉庫として使用されている?

体育館:現存せず(おそらく元々建てられていない?)

プール:現存せず(おそらく元々建てられていない?)

二宮金次郎像:現存せず

遊具:鉄棒のみ現存

門柱:現存せず

記念碑など:不明

その他:無し

_______________

 

【お知らせ】

youtube版はこちらから

【旧校舎】関東某所にあるY小学校の旧校舎を見学 - YouTube

 

________________

 

ここまで閲覧いただき、ありがとうございました。

次の投稿も、ぜひご覧ください。

 

 

________

【編集記録】

 23.9 文章を修正